ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第78番霊場、郷照寺』 お遍路 其の六

912日、弥谷寺の参拝を終えてレンタカーを返却、次は列車で郷照寺
昨日、お昼を抜いてヘロヘロだったので今日はパンと牛乳を手にして出発した。
 
郷照寺疲労困憊、タフな私も熱中症の症状が出てご朱印をいただいた後、白衣を脱いで30分予の冷却、安静にして回復しました。
ズボンがデニム、上はTシャツで問題なし、デニムに難があった。
 
 
11:17発、観音駅から宇多津駅へ丁度良い時間、乗り遅れると30分以上待ちます
イメージ 1

宇多津駅ホームで特急アンパンマン号、車内では見る事が出来ない可愛いキャラをパチリ
四国は単線が多いので列車の待ち時間が多いです
イメージ 2
 
宇多津駅の外へ 歩き遍路スタートです  郷照寺へ案内の石柱が風流ですね
其の後、公園で一休み、先程観音寺駅で買ったパンを食べて牛乳を飲んだ
イメージ 3

イメージ 4

30分歩いて郷照寺の山門着、暑くて体内が蓄熱状態になり疲れました
イメージ 5

境内に入り一休み 白衣、輪袈裟、念珠を左手首に掛けてお遍路ファッション ok!
手水場で心身を清めて 鐘楼で鐘を撞き心新たになりますね
イメージ 6

イメージ 7
 
先ず本堂へ 緩やかな石段を上り本堂で読経 暑かったです
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

次に太子堂で読経、本堂より太子堂の方が立派と思いました
イメージ 11

「さぬきの三大ポックリさま」カミさんの分も合わせてしっかりお願いしました
しかし昨日まで元気だったのが翌日ポックリ逝くと家族は心の準備が出来ていないのでねぇ
イメージ 12