ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第74番霊場、甲山寺』 お遍路 其の九

913日、曼荼羅寺の参拝を終えて、のどかな田園風景を見ながら3㎞歩きました。
身なりがTシャツに半ズボンと頭陀袋だけだったので快適でしたね。
 
境内のベンチに座り一息ついた 小さなおむすび3個食べて腹五分 “さあ参拝!” です。
 

歩き遍路で入った反対側に立派な山門、此方に駐車場があるので車やバスの参拝者用です
正面で一礼して「此れからお参りさせていただきます」の思いを込めて境内へ
イメージ 1

手水場は、大きな石をくり抜いた立派な水入れ 「洗心」の気持ちで手と口を清める
イメージ 2

境内の小さな山門をくぐって正面の本堂へ 白御影石の様な石畳が敷かれています
イメージ 3

鐘楼で鐘を撞きました 心地よい鐘の音色でした
イメージ 4

昼なので誰もいない本堂 ・灯明(ろうそく)を上げる ・線香を上げる ・納め札を納める
・賽銭を上げる  そして合掌、次に本堂に祀られた本尊ごとに「真言サンクリット語の呪文を唱えて 読経です  静かだったので気持ち良かった
イメージ 5

次に左の石段を上り太子堂で読経、次に「光明真言」と「大師宝号」南無大師遍照金剛を唱えます 参拝者がいなかったので静かで落ち着きます
イメージ 6
 
納経所でご朱印をいただきました  境内は広く左の椅子に腰かけてランチでした
イメージ 7