ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第76番霊場、金倉寺』 お遍路 其の十一

913日、善通寺の参拝を終えて善通寺駅へ  道を迷いながら歩いて3時前に着いた。
時間が早かったので民宿に行くのを止めて次の金倉寺へ行きたいと思い 
列車の時間を確認、タイミングよくありました。

待つ間にガリガリ君を食べた。 冷たくて最高に旨い。至福の時間でしたね。
 

善通寺駅は木造で風情がありますが人がいない 観光客の皆さんバスツアーの様です
イメージ 1

次の金倉寺駅は無人駅 金倉寺は此処から歩いて10分でしたが道に迷い15分ぐらいかかった
イメージ 2

立派な仁王門の前に立ち一礼して手を合わせました 広い境内へ正面に本堂が見えます
イメージ 3

イメージ 4

手水場の水が少なく流れてないで溜まっていた  が手と口を浄めました  
イメージ 5

鐘楼で鐘を撞きました 近くに人がいたので小さな音が鳴る様に気を遣いました
イメージ 6
 
本堂で読経中、近くでほら貝を吹く修行僧、最初は風情があり良いなぁ~ でも止めないで続けて音の反響も強く煩く聞こえてきたので読経を中断、暫くして最初から読経を開始
イメージ 7

読経中、ツアーの団体が見えて大きな数珠を回し始め ガラガラの音が煩いが我慢しました
私、読経を終えて大きな数珠を回したら 読経中の団体さんが振り返るので “ニィ~!” 微笑み返し  大きな数珠の数は 108個、人間の欲望と執着の量を表します
イメージ 8

左奥の太子堂で読経  読経を終えて納経所へ向かっていると若い30歳前後の白装束の女性に笑顔で会釈された  助平オヤジは “ボケ~” 見て軽く会釈しました。
余裕がなかった が私の頭はアメリカ国旗のバンダナなので目立つ事間違いなしです。
イメージ 9