ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

四国八十八ヶ所、お遍路結願しました

1110日、第八十八番札所大窪寺を参拝して結願、四国八十八ヶ所の札所すべてに参拝したいという願いがかないました。
 
昨年316日、第一番札所霊山寺をお参りして “さあ!お遍路に行くぞ!” ワクワク感の旅立ちでした。
大窪寺の結願は、穏やかな気持ちで小さな感動でした。

四国に5度渡り巡拝は2年間にかかった23日の長旅でした。
傘をさして三霊場お参りしましたが大半が良い天気に恵まれて良かったです。
お大師さまに感謝します。
 
 
111011時前、第八十八番札所、医王山大窪寺の大きく立派な仁王門の前に着いた
イメージ 1

第八十八番札所大窪寺ご朱印最終霊場の証、左下に「結願所」の朱印があります
イメージ 2

医王山大窪寺、仁王門の前で結願の記念写真を パチリ! 緊張気味です
イメージ 3

手水場で口をすすいで手を洗い心身を浄めて 丁寧に鐘を撞き 心地良い音色でした
イメージ 4

境内に入ると左手にやや大きな修行大師象が迎えてくれました
イメージ 5

次に太子堂で般若心経を読経しながら此れでお遍路は終わるのかなと思い複雑な心境
イメージ 6

続いて本堂で最終霊場の読経を終えて晴れ晴れしい気持ちと寂しい気持ちでした
イメージ 7

参拝を終えて納経所へ 納経帳に本尊寺号の墨書と寺印を受けて遍路旅の終わりでした
イメージ 8

二天門の紅葉が少しだけ 此処をくぐり境内に入ると正面に本堂が見えます
イメージ 9
 
二天門の石段下から と道路から  紅葉は此れからの様です
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 
大窪寺で金剛杖の奉納を相談したら “高野山に参拝されるなら持って行きなさい” と言われて持ち帰りました。