ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第77番霊場、道隆寺』 お遍路 其の十二(完)

914日曇りのち雨、民宿『風のくぐる』を出て善通寺駅へ向かった。
列車に乗り多度津駅へ 改札口を出ると雨降り、リュックをコインロッカーへ入れた。
左手に傘を持ち右手に金剛杖、道隆寺方面へ行くも道を間違えて遠回りして仁王門に着
 
参拝を終えて駅に向かって歩いていると 嬉しい事がありました。
 
 
多度津駅、小雨の中駅を出て左の陸橋を渡り駅裏へ出て左に曲がり歩き遍路へ
イメージ 1

途中、道に迷って自動車学校のドライバーに道隆寺行きを聞いて案内札を見つけた
イメージ 2

道隆寺の仁王門、やっと着きました 今回、最後の霊場参拝です
イメージ 3

仁王門 “此れからお参りさせていただきます” 思いを込めて仏さまと弘法大師さまに挨拶
イメージ 4

境内に入ると左に観音像が並んで参拝者をお迎え  正面に本堂が見えます
イメージ 5

 
境内は正面に本堂、右に太子堂と鐘楼  余計なものが無いので一目で分かります
イメージ 6


手水場は清掃していました 「洗心」の気持ちで手と口を浄めました 
イメージ 7

鐘楼で鐘を撞き 仏さまを呼び起こして此方を向いてもらいます
イメージ 8
 
本堂で読経、雨が降るので他の参拝者がいなかった そして雨が上がりました 
イメージ 9

太子堂で読経  本堂、太子堂を静かにお参り出来て良かった
イメージ 10
 
納経所で納経帳に本尊名寺名等の墨書とご朱印をいただきました
イメージ 11

今回、予定した13霊場を参拝して 駅方面に向かって歩いていたら土地の人から “接待を受けて下さい” の声がかかり振り向き 小さなお地蔵さまとメモ紙をいただいた “有難うございます” 返事して納め札を渡しました 初めてのお接待に心が「ほっこり」嬉しかった

イメージ 12

坂出駅ホームで岡山行きの列車を待って 今回の歩き遍路、雨も降ったが無事終えて安堵
イメージ 13
 
ホームに列車が入ってくると頭の中は、何時もの暮らしに「リセット」しました
イメージ 14