ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クラス会の帰りは京都観光でした。Ⅱ/Ⅱ

昨晩の二人、寝落ちが早く「ちびまる子ちゃん」のおやすみ3秒であった。

翌朝、5時過ぎ一人起きてシャワーへ6時過ぎ、二人目が起きてシャワーへ 私は7時前に起きた。

朝食を食べながら今日は、清水寺を参拝して建仁寺風神雷神屏風を見る予定でしたが名古屋の友人が2時までに帰らなくてはと 12時半まで京都駅に着けば良いと

清水寺行きのバス・D乗り場へ 本日土曜日、昨日より観光客が多く臨時便が出ていた。

バスに乗り10時に清水寺下の停留所着、五条坂は車と人で大混雑、右のお墓がある方の細い道は人がいない。 緩やかな坂道を15分トロトロ歩き清水寺へ着いた。

仁王門の前、沢山の観光客が目に入り外人と修学旅行生が多い。人気あるなあ~
拝観料¥600- 前回参拝した '19年11月から値上げしていた。

境内へ 音羽山の断崖に立つ本堂・清水の舞台 外人の参拝者が多く90%ぐらい

清水寺の由来となった音羽の滝、金色水・延命水と呼ばれて人気がある。 並んでいるのは外人ばかり 二列に並んで待って マナーが良いです。

子安塔(子安観音)から ・三重塔 ・経堂 ・本堂 が一望できる 景観

三人並んで写真を撮って貰おうと待っていたが 外人ばかり日本人が来ない。 仕方なく若い外人にお願いして・・・デジカメのファインダーを覗かず背面液晶モニターを見ながらシャッターを押していた。 スマホ写真と同じ扱いの癖

清水寺を後にして清水産寧坂店「京つけもの西利」でお土産の漬物を手にして 「杉養蜂園」で一休み、はちみつドリンク・フロート 大変美味しく疲れがとれた感じ。

清水産寧坂の左を下り 八坂の塔へ TVの京都案内でよく目にする良い眺め

そろそろ12時前、バスに乗り京都駅へ  バスは少し混んでいたが座り 12時半に京都駅着、お土産と弁当を買い大阪の友人と別れて新幹線改札口へ 天気に恵まれた清水寺観光でした。

この度、清水寺は4回目の参拝、 拝観料が都度値上げされていた。

‘04年12月:¥200- ‘07年11月:¥300- ‘19年11月:¥400- ‘23年4月:¥600-

拝観料が値上げされていたが拝観料を取らない寺社もあるので曖昧である。 お布施の一部と思っているがよく分からない。

四国八十八カ所のお遍路は拝観料がない。 西国三十三所は拝観料がありとなしである。

‘19年、醍醐寺の参拝時 拝観料が¥1,500- 御朱印だけのお願いも他二カ所付きでした。 その拝観料を交渉しているグループが引き返すのを目にした。

一日~二日で寺社数カ所を参拝すれば拝観料金も高額になる・・・どうしよう。