ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

11月15日、法隆寺・薬師寺・唐招提寺に参拝 Ⅰ/Ⅱ

今回の旅行で行きたかった法隆寺薬師寺唐招提寺の参拝です。

9:00 曇りで寒い。JR奈良駅を出て法隆寺駅9:11着、9:17の路線バスに乗る予定でしたが バス停に並んでいた人達から休日の時間と言われて いきなりドジ タクシーに変更した。

 

法隆寺「史跡法隆寺旧境内前」に着き参道の砂利道を歩き南大門へ

※ 画像は、帰りに撮りました。

 

南大門、参拝者が少ない。門をくぐり西院伽藍の中門へ 小中学生の団体が記念撮影、順番待ちで混み合っている。生徒達は石段に並び記念撮影、元気な声に良い眺めです。 

 

西院伽藍に入り五重塔を見て金堂の中、手を合わせた。大講堂の前で何やら儀式が執り行われているので参拝をパスして大宝蔵院へ 


大宝蔵院は照明が暗くてよく見えない「玉虫厨子」と 八等身のすらりとした姿「百済観音像」に手を合わせた。外に出て何となく物足りなさを感じながら夢殿へ

 

天気も良くなり足取り軽く東大門を抜けると遠方に夢殿の瓦屋根が見える。 が先ほどの修学旅行生は何処へ? 中門で記念撮影して西院伽藍を見て他へ・・・。

夢殿、聖徳太子の遺徳を偲んでの伽藍、八角円堂の中央の逗子に聖徳太子等身の秘仏救世観音像を安置 外から手を合わせました。

 

夢殿を参拝してお隣「中宮寺」へ 聖徳太子御母穴穂部間人皇后のお寺さん

本堂に上がり 考える像・微笑像として有名な「如意輪観世音菩薩」に手を合わせた。

畳の間に座り テープから流れる「中宮寺」の仏像や本殿の説明を聞き癒やされた様だ。

帰りは「史跡法隆寺旧境内前」へ トロトロ歩き約30分かかりそう

 

途中、南大門前で記念撮影  パチリ! 次の参拝は無いだろうと

この後奈良交通のバス停・バス待合所で30分の休憩でした。
奈良交通バスは、法隆寺前12:09発⇒薬師寺駐車場12:46着です。

 

 

前日の天気予報が外れて暖かい良い天気 法隆寺参拝は満足でしたが

拝観料が高過ぎ:法隆寺¥1,500- 中宮寺¥600- 二人で¥4,200-です。

参拝者が少ないのは、拝観料に関係ありそう?