ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

11月14日午後、東大寺・二月堂・春日大社に参拝

11月14日12:40ホテルのチェックインを終えてJR奈良駅東口バス停2番へ
東大寺春日大社方面、バスの支払いにスイカ使用可

バス停に十数人並んでおりよく見ると全て外人観光客に驚いた。 

バスに乗り東大寺前まで10分、走る時間と止まっている時間が同じ渋滞だ。

 

東大寺・南大門の通りは観光客と鹿で賑わっている。 

路面の鹿の糞を踏まない様、注意して歩いた。

 

南大門の金剛力士・仁王象 西側に阿形・東側に吽形 迫力満点、好きです。

 

東大寺の本堂「大仏殿」世界最大級の木造建築物「奈良の大仏」として親しまれ「盧舎那仏座像」が安置 高さ:15m・重量:250t 

大仏の鼻と同じサイズの穴が柱に開けられて穴をくぐれば無病息災・祈願成就のご利益を授かると伝わる。 遙か昔、細身の頃にくぐった様な記憶あり。 小学生達がくぐり盛り上がり 微笑ましい光景です。

 

大仏殿を出て緩やかな山道を登り 春の修二会が行われる「二月堂」へ  回廊が前に突き出て夕日を眺める絶景スポット、日没前に空が茜色に染まり奈良の街並みが幻想的な美しさになります。昔、一度だけ体験した。

 

東大寺で最も古い建物の法華堂「三月堂」を参拝、横を抜けて若草山

 

若草山の横を抜けて下り橋のたもと風情のある茅葺き屋根「水谷茶屋」で一休み

 

緩やかな山道をトロトロ歩き春日大社 本社、朱塗りの正門・南門へ到着

正門をくぐり参拝 暫し休み寛ぎ体力を消耗したので充電、帰途へ

 

奈良公園の参道を下り「春日荷茶屋」(かすがにないぢゃや)はお休み、軽くおかゆを食べたいと思っていたので困り 時間は3時を過ぎて腹ぺこマックス 

 

バスに乗りJR奈良駅へ食事は軽くうどん屋「三条坊」に入り 

生ビールと肉うどん、エビ天の揚げたて 美味しく翌日も入りました。

 

本日の歩数「11,070歩」歩き過ぎ と 学習したが・・・

奈良でもスイカが電車と路線バスに使用出来て便利です。

鹿は可愛い、特に子鹿が可愛い。鹿せんべいを鹿に見られない様、ポケットへ

鹿と目が合うと大きな愛くるしい瞳に癒やされ 頭を上下されて 又、可愛い!

観光地の食事は休みと混雑に気を付け様、大福やパン飲み物の準備です。