ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「高校のクラス仲間」秋旅行の終活です。 其の二/其の二

‘04年12月から高校時代の仲間達と秋の旅行も7年目に入り大阪人と私が観光地の名所旧跡と宿を決めて

参加者の皆さんが楽しく旅行できるよう見直しました。

*会費を旅の終わり分かれる時に精算、残金を計算して女性に¥2,000-から¥3,000-を返金、男達が朝と昼にビールと酒を飲み夜もよく飲むので男女の会費が同じは可笑しい と女性からクレームあった。

*観光地での食事は、美味しい食事処を探して事前に予約した。

*名所旧跡巡りに旅行鞄を持ち歩かないで駅のコインロッカーに預けた。

第七回 ‘10年11月参加者12名 観光地:法隆寺と奈良 一日目:聖徳太子ゆかりの寺、法隆寺  二日目:奈良の興福寺、猿沢の池、ならまちを自由行動にした。

画像は、法隆寺西院の回廊でグループの美女を パチリ! ナイスショットです。

大阪に集合して電車で法隆寺駅へ ランチは中宮寺横の「創作市場夢違;ゆめたがえ」コロッケと地元野菜が旨かった。 法隆寺・夢殿・五重塔 時間をかけて拝観、 法隆寺に瓦一枚「せぶん会」で寄付しました。

翌日、興福寺を参拝、阿修羅像を眺めていた。ランチは奈良町にある「中川政七茶房」お重ランチを食す。美味しい! 食後は自由行動、私は友人と癌封じで有名な大安寺を参拝「癌封じを祈祷」しました。

第八回 ‘11年11月参加者10名 観光地:京都 京都駅に集合、駅前の宿ハトヤ瑞宝閣でランチして荷物を預けて北野天満宮へ  二日目:永観堂に参拝、哲学の道を歩き ランチは湯豆腐の「喜さ起」暫し寛ぎ南禅寺に引き返した。

画像は、南禅寺境内にあるレンガ造りの水路閣、ドラマのロケ地として知られておりフォトスポットも有名です。

一日目:学問の神様、菅原道真公を祀る天神社の総本社北野天満宮にお参り なで牛を撫でて頭が良くなった。 と思う。 御土居の周りを歩き紅葉が美しかった。

二日目:永観堂の見返り阿弥陀に手を合わせた。境内の紅葉を堪能して哲学の道をそぞろ歩き ランチを終えて タクシーで南禅寺へ 三門に上り 五右衛門の “絶景かな~” を体験、大混雑でした。

京都の宿は、京都駅前が名所旧跡の行き帰りに便利、バス、電車の発着地でありバスの行き先が分かり易い。 コインロッカーが多いので助かる。

第九回 ‘12年11月参加者14名 観光地:岡山と高梁  岡山駅前で広島から乗ってきたマイクロバスで観光、宿は、吹き屋ふる里村の校舎風 ラ・フォーレ吹屋 山の中の素朴な宿です。

画像は、桃太郎でお馴染みの吉備津神社まっすぐに伸びる長い回廊360mあります。

公共の宿、ラ・フォーレ吹屋「吹屋小学校」を模して造られた木造風の校舎です。

岡山駅前からマイクロバスに乗り吉備津神社最上稲荷へ参拝  二日目:吹矢のベンガラ屋根瓦の通り町並みを歩いて昭和を思い出す。 ベンガラで財をなした広兼邸へ 横溝正史の小説「八つ墓村」でお馴染みの映画ロケ地へ 次に備中松山城へ 現存12天守の一つ 残ったのは壊す金がなかったらしい? ラッキーでした。 女性のランチは奥の院「河鹿廊」で創作料理をいただき、男達は高梁駅前でビールとお寿司 賽福禅寺を参拝して岡山駅

第十回 ’13年10月参加者15名 十回記念なので神社仏閣を外して観光地を飛騨高山、白川郷の二泊三日を計画  秋の高山祭り10月上旬、白川郷どぶろく祭り10月中旬を外して10月下旬にした。

参加者は名古屋駅で合流、高山へ特急で 行き帰り仲良く指定席でした。

宿は、飛騨高山の明治大正ロマンの漂う館内「山久」に連泊、台風シーズンでしたが何とか観光できました。

画像は、飛騨高山観光の一番人気、格子と用水路が流れる上三之町の古い街並み、商人町として発達しました。 台風予報で観光客が少なめでした。

白川郷合掌造りの茅葺き屋根の集落は、1995年 UNESCOの世界遺産に登録されました。

一日目:1時過ぎJR高山駅着、宿のマイクロで高山陣屋へ ボランテアの方の案内で一時間半学習、古い町並みを散策中、原田酒造の中庭で一休み升酒を一杯 旨い! 宿に帰り夕食の 飛騨牛 美味でした。カラオケを終えて部屋に集まりミニ宴会です。

二日目:朝JR高山駅前から高速バスに乗り白川郷へ 日本の原風景が残っている世界遺産白川郷の合掌造り集落は独特のかやぶき家屋郡、シャトルバスに乗り城山天守閣展望台へ 集落全体を見て素晴らしい眺め ランチを終えて和田家見学、明善寺、合掌集落を散策して高速バスで飛騨高山へ3時に着き 自由行動です。 山久に戻り夕食は飛騨牛です。 食後は、皆さん揃ってコーヒータイム 寛ぎ身体を癒やしました。

三日目:台風の影響か朝から小雨、宿から歩いて桜山八幡宮 高山祭屋台会館 」で豪華絢爛本物の屋台を見学、次に「飛騨高山獅子会館・からくりミュージアム」を見学、ランチは飛騨牛のすき焼きとしゃぶしゃぶ 三日連続の飛騨牛三昧、満足!満足! JR高山駅で宿のマイクロから荷物を受け取り電車に乗って帰路へ

この年10月は、台風が多く発生して旅行が危ぶまれていましたが旅行に行って良かった。 雨は最終日に降ったので助かりました。

山久さんに連泊して他の泊り客がいないので貸切り状態、静かでした。 私達15名の連泊で宿のオーナーは非常に喜んでいました。

連作は、其の一・其の二で終わる予定でしたが残り三旅を続編で紹介します。