ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

トン汁作りました

男の料理、今回は「トン汁」に挑戦しました。
豚肉と野菜を煮込んで味噌で味付けするので旨さを言わなければ食べられますが更に味を追求してその上の「トン汁」を目指しました。
そして出来上がった「トン汁」は今までにない最高の美味しさでした。
カミさんからも“美味しい”とおだてられて・・・はい!次も頑張ら なくっちゃ!
 
食材は・豚バラ肉・里芋・人参・大根・ゴボウ・シイタケ・豚挽肉・油揚げ トン汁の定番食材
イメージ 1
 
鍋にゴマ油を入れて豚肉を炒めて  肉が鍋に焦げ付き木のヘラで てんやわんやの作業
急ぎ水を入れて野菜を入れて何とか煮詰めて  鍋の中に良い色が出てきて一安心
なので、手元がバタバタしたので忙しく写真を撮れませんでした
イメージ 2
 
次は、味をよくする灰汁とり・・・「だしの素」を入れて
イメージ 3
 
そして飛騨高山「大のや醸造」の麹味噌と赤味噌を 2:1 塩味を調整しながら入れた
イメージ 4
 
最後に味醂を入れて美味しさ倍増・・・ヨカッタ! 大変、美味しく出来ました
イメージ 5
 
同レシピはブロ友『かすた~どぷりんさん』の「豚汁番長参上!」を参考にしました。
美味しい「トン汁」のレシピを教えていただき有難うございます。
 
 
本日、5時前窓の外を見ると快晴・・・洗濯したタオルの整理を中断、デジカメ持って
急ぎ自転車に乗って稲が刈り取られた田圃へ 高圧線の下に美しい富士山のショット
画面、富士山の右裾に「マック」の看板 左に石油コンビナートの「フレア・スタック」の炎
イメージ 6