ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「大菩薩峠」にハイキング

1021日晴れ 「大菩薩峠」のハイキングは、紅葉を愛でながらの山歩きでした。

大菩薩峠』は中里介山の時代小説の題名で映画を観た事がある・・・小説や映画を知っている人は、私と同世代のかなり旧い人間と思います。

数年前、小説の名の地名があると分かり是非行って見たい念願が叶った。
久しぶり気持ち良い汗をかき爽やかな疲れでした。
 

左の「ロッヂ長兵衛」⇒「福ちゃん荘」⇒「富士見荘」⇒「介山荘・大菩薩峠」ルート
登山時間は、上り:一時間半  下り:一時間五分 のハイキングです
イメージ 1
 
上日川峠に車を駐車、登山靴を履いて出発、標識の右下に大菩薩峠まで車で行ける様だ
イメージ 2
 
10:10 「ロッヂ長兵衛」を左に見ながら登山口  出発!
イメージ 3
 
林は今が紅葉真っ盛り、路面に落ち葉の秋の風情 また舗装されており歩くのが楽だ
イメージ 4
 
イメージ 5

10:36 山小舎「福ちゃん荘」着  トロトロ歩いてウォーミングアップを兼ねた
大菩薩嶺を目指す山ガールのグループ、装備&ファッションが万全です
イメージ 6

イメージ 7
 
「福ちゃん荘」で一休み  眼前の唐松の見事な黄葉が鮮やかです
イメージ 8
 
10:40 「富士見山荘」に着、山荘は閉めている様だ
富士山方面は雲が多く隠れて見えない  画像の中央左に見える筈だった
イメージ 9

イメージ 10
 
「富士見山荘」を出て其の後も緩やかな山道  木漏れ日が気持ち良い 足取り軽く
イメージ 11
 
11:45 「介山荘」着  山荘の直ぐ先に憧れの「大菩薩峠」  感動!
記念写真を撮って  辺りを見ると岩がゴロゴロ、想像していた峠と違う感じ
イメージ 12

イメージ 13
 
大菩薩峠」から「大菩薩嶺」方面の景色、先に「親否知ノ頭」の岩山が見える
山の斜面から吹き上げる風が冷たい 身体が冷えるのでウインドブレーカーを着た
イメージ 14
 
一時間余のランチ&ティータイム 湯を沸かしてカップヌードル温かくて美味しかった 
残り汁は空のペットボトルに
イメージ 15
 
上りの時は下向きでしたが下山は正面を観て 見事な紅葉が辺り一面 素晴しい!
イメージ 16
 
14:40 「ロッヂ長兵衛」に無事到着  3時間半の「大菩薩峠」のハイキング
イメージ 17
 
駐車場の紅葉も素晴らしく輝いていました
イメージ 18