ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

久しぶりの東京

1127日 東京の『ニコンプラザ銀座』デジカメの点検修理へお出かけです。

東京駅から東京国際フォーラムを抜けて銀座四丁目「木村屋」でアプリコットとサツマイモのアンバター・・・ニコンプラザでデジカメの点検修理を依頼、時間中に歌舞伎座方面へ行き「いわて銀河プラザ」で小岩井農場の甘み抑えめの美味ソフトクリームをいただき、ゆべしを買ってニコンプラザに戻りズームレンズの不具合、他に焦点のチェックで異常なし。

ランチは松屋銀座アスター」でランチ、点心AセットとBセット  旨かった。

次に日比谷線で入谷へ行き「鷲神社」⇒おおとりじんじゃ、三の酉のお参りですが前々日なので境内は閑散として出店は熊手の飾りつけ準備中でした。

参拝後、バスと電車で東京駅、ミズノ八重洲店でカミさんのウォーキングシューズをゲット、DAIMARUでお弁当を手に帰路、京葉線ホームの途中「アズリーフ」でお茶をして京葉快速で帰宅、疲れました。

都内を散々歩いて疲れた。 特に階段の上りが辛く足腰の衰えを知りました。
近頃、エスカレータとエレベーターを多用した結果で階段を上らなくては・・・。
 
「鷲神社」に参拝   参拝者の人影が一名  他にいまません
イメージ 1

イメージ 2
 
「鷲神社」を「おおとりじんじゃ」恥ずかしながら 読めませんでした
酉の市起源発祥の神社  「おとりさま」と親しまれています
イメージ 3
 
「なでおかめ」のお口に賽銭を入れました
「なでおかめ」の故事来歴は次の通り  私は口にしました
おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎から時計回りになでれば物事が丸く収まると言う
イメージ 4
 
 
煌びやかな飾りつけの熊手、見ているだけで ”ヨシ!” としました
イメージ 5
 
早々と カミさんから「お歳暮」を貰い  「極上の一番搾り」贅沢なビールです
イメージ 6