ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クラス会の帰りは京都観光でした。Ⅰ/Ⅱ

クラス会に出席した遠方組、千葉・名古屋・大阪の三人は京都に一泊して観光です。

広島から新幹線に乗り昼頃京都着、駅前のポルタ地下で杵屋の「肉うどん」を食べて 関西風のうどんが好き 旨い! 此れから歩き回るので腹八分だろう。

ホテルでチェックイン荷物を預けて駅前から修学旅行の定番三十三間堂行きのバス・D乗り場、金曜日の午後は観光客が少なくバスは混んでいなかった。

三十三間堂、何十年ぶりだろう? 本堂のほの暗い1000体の千手観音像の黄金色を見て幻想的な雰囲気でしたが 中央の千手観音坐像の辺りから飽きて 国宝の仏像群に申訳ありません。 反省方々お詫びにお賽銭・・・。

 

裏側に回り弓矢の数々が珍しく見ていたが1月中旬「三十三間堂の通し矢」60m距離を競射のイベント、全国大会が解散されます。 興味津々、見たいと思う。


次は、何処へ行こうか? 清水寺は明日なので六波羅蜜寺へ 夕食のビールを美味しく飲むには歩いて行こう。 

三人でとぼとぼ歩き30分ぐらいで着き 手を合わせて 元気をいただきました。 道路に出て左に行き三叉路へ 

 

「幽霊子育て飴」をお土産 連れの二人は由来を知らなかった。 家に帰り飴をなめながらゆっくり謂れを知って欲しい と私は思う。 甘みが控えめです。

 

京都タワーを目指して鴨川方面に歩き河原町の橋で鴨川納涼床の景観から 

京都らしい眺め TVドラマ 橋爪 功の「京都迷宮案内」に出てきそうな風景

 

 

歩き続けて東本願寺へ着いて一休み 

何かのイベントらしい巨大な音響セット 境内に入り手を合わせた。

 

ホテルに着いて14,500歩 歩き疲れて部屋で休み 夕食は本日、二度目のポルタ地下 予算¥10,000- ビールを飲んで肴を食べて チューハイを飲んで肴を食べて 予算内のほろ酔い気分  満足しました。

ホテルに帰りベッドに横になり暫しまどろみ・・・連れは着替えてスヤスヤ、私はバスへ二人は翌朝のシャワーでした。 

 

 

連れは大阪人京都通の健脚、私達二人が付いて行き京都は歩きが多い。

ホテルのベッドで横になり足の筋肉が蘇った様だと 

夕食に出た時、足が軽いと感じた・・・が明日はどうなるかな。