ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

大人の修学旅行、京都番外編

143時、倉敷駅で広島7名と別れて千葉、名古屋、大阪の3人は京都の紅葉観光へ
我々三人は、岡山一泊だけで帰るのは旅費が勿体ないと考えて帰りに京都観光を企画した。
15日朝、京都駅前地下街ポルタのコインロッカーに手荷物を入れた。駅前のロッカーは空きがなく地下街ポルタのロッカーが空いてラッキー、意外と穴場の様です。
 
高校時代のクラス仲間と続けて二日&三日、呑んで食べて楽しく過ごした時間は何時もの時より早く進む感じでした。
 
 
京都紅葉の一番は南禅寺、地下鉄を乗り継ぎ蹴上駅南禅寺は早めなので観光客が少ない紅葉も今一で下旬かな  次の永観堂の紅葉も今一、歩き疲れて茶店で一休み 甘酒をいただきホッコリしました
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
哲学の道をブラブラ歩きランチは「湯どうふ喜さ起」誰もいない二階で美味しい湯豆腐と瓶ビール633㏄2本を飲んで寛いだ  お客が少なく仲居さんに聞き来週から混み合うと言っていました
イメージ 6

イメージ 7

 
食後は東山文化の代表の知られる銀閣寺ですが正式名称は慈照寺、白砂を段形に盛り上げた向月台から銀閣をパチリ!  境内は、中小の修学旅行生で大混雑、仲間から外れた生徒に “京都の寺社より東京のディズニーランドのほうが楽しいだろうと” 言うと生徒は笑いながら “ウン! ディズニーかユニバーサルスタジオが好き”  ちょい悪ジジイの意地悪声掛けでした
イメージ 8

イメージ 9

 
前日14日夕に見た、京都駅ビル伊勢丹のツリーが最高に綺麗でしたがグラフィカルイルミネーションは1118日まで消灯、残念  駅ビルは人混みが激しくグランビアで一休みして夕食は駅前地下街ポルタ呑んで食べて安上りの満腹、其の後コンビニで酒を仕入れて今宵の宿は便利な駅前でした
イメージ 10

イメージ 11