ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ぶらり京都 【清水寺】

1120日 京都の名所旧跡の定番「清水寺」修学旅行も必ず行く所です。
 
もう直ぐ12月、今年の漢字は『?』何が書かれるか予想して下さい。
 
清水寺」の参詣は帰りが心配だったので外していましたが 帰りは何とかなるとの軽い気持ちで行きました。
 
が、帰りはバスもタクシーも捕まらず何ともなりませんでした。 
なので、清水さんから歩いて清水五条駅へ駅へ着く頃はお腹が空いて足がヘロヘロでした。
五条坂五条通りの老舗の店を覗きながらの歩きだったので古都京都を満喫できました。
清水五条駅から京阪電車東福寺を経由してJR京都駅、流石の健脚オジンもアウト!
 
 
駅前地下、ポルタダイニングで飛びっきり美味しい夕食でした。
 
 
3時過ぎ清水寺の仁王門、清水寺は京都観光に外せません  振り返って、門前も大賑わい
イメージ 1
 
イメージ 2
 
先ずは本堂にお参り  出世大黒天に何を祈願  そして縁結びの神にお願い 
お参りしていたら隣の若い女性が柏手、私“お寺さんに手を打ってはいけません神社だけです”
と小さな声で言い  分かった様で安心しました  
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
清水の本堂と舞台に今が盛りの紅葉  清水の舞台を横から下から最高の眺め
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
滝に流れる清水が寺名の由来、古来「黄金水」「延命水」と呼ばれ清めの水として尊ばれてきました
イメージ 10
 
イメージ 11
 
清水寺の素晴らしい紅葉でした
イメージ 12