ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ぶらり京都 【高台寺から清水寺】

1120日「高台寺」の参観を終えて「高台寺掌美術館」こじんまりした宝物館に名品です。
 
其の後、ねねの道から一念坂、二年坂産寧坂を経て清水寺
 
ランチは二年坂から三年坂へ向かう途中「阿古屋茶屋」でお漬物とご飯を楽しむ事、友人から相当待つ様になるが美味しい事間違いなしと勧められた。 
 
名物「お茶漬けバイキング」をいただく筈であったが、3時前にも関わらず大勢のお客が待っており、何と“一時間待ち”なので諦めた。 次回は、もっと早めに行かなくては・・・と思った。
 
よって想定外の昼食抜きになり落胆しながら清水寺
 
 
高台寺掌美術館」を出て 「茶寮 都路里」の 「抹茶オレ」で寛ぎの一服 
イメージ 1
 
ねねの道から振り返って  大勢の観光客と左上に「大雲院 祇園閣」が見えます 
イメージ 2
 
石柱に「京の坂みち一念坂」の表記   此方のお店は「一寧坂」の看板  
漢字が違いますが地名や名称は当て字が多いです
イメージ 3
 
イメージ 4
 
二年坂」に入りました   道路標識は距離と時間が表記されているので助かります
イメージ 5
 
イメージ 6
 
次に「三年坂」に入ります  標識は「産寧坂」の表示  清水坂の人混み人、人、人
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10