ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『四国八十八ヶ所』お遍路六日目 6月 3日 2/2

お遍路していると参拝者同志が行先の境内で二度三度会う事がある。
 
6210時過ぎ第47八坂寺で一人遍路の人の靴を見て私が履いている靴と同じニューバランス  次に出会ったのはホテルのレストラン、彼は一人で食べていて同じホテルに泊まっていた。
 
翌日639時過ぎ、第52太山寺の境内で彼を見た。次の第53番圓明寺で再び出会い
彼から言葉をかけてきた“お宅は車遍路でしょう”と言われて“私達は車遍路ですが時間をかけてお参りするので遅いです”と返した。が、もう少し急ぎ足で早く回らなくてはと思った。
 
それにしても二日の遍路と宿が一緒、不思議な縁だったが其の後、出合う事はなかった。
 
57番札所、府頭山栄福寺 本尊:阿弥陀如来 移動中午後1時を過ぎていたので食事処を探したが見つからず永福寺の駐車場へ入れて先ず参拝と思った。 が中高年女性の団体さん三十数人賑やかと言うより騒がしいので参拝を止めて 近くの遍路品店兼食堂で遍路うどんとアイスを食べていたら先ほどの団体さん一行が店の中へアイスを注文、遍路品を手に・・・閑散とした店内が忙しくなり私達福の神?
イメージ 1
 
左:本堂と右:太子堂 海陸安全の寺、昼下がり日差しが強かったが静かな境内でした
イメージ 2
 
58番札所、作礼山仙遊寺 本尊:千手観音菩薩 栄福寺から4㎞、バスも上るので道幅も広く運転が楽であった。境内は300mの山頂近く「しまなみ海道」も一望できて眺望が良かった。
仁王門は歩き遍路が此処から登るが急勾配できつそう車は此の先の境内横の駐車場へ
イメージ 3
 
境内は、静かで風もなく涼しく爽やか 鐘をついた後、気持ち良くお参りした
イメージ 4
 
イメージ 5

左:本堂と右:太子堂 読経して納経所で納経帳に本尊の墨書きと朱印を貰い参道維持費を払った
イメージ 6
 
59番札所、金光山国分寺 本尊:薬師如来 仙遊寺から8㎞、三時半に車を駐車場に入れたので次の横峰寺の参拝は間に合いそうにない。この後は今治の駅前ホテルへ行く事にした
イメージ 7
 
イメージ 8

境内は、解放的で広い 静かで風もなくて暑かった 本日最後のお参りでした
イメージ 9
 
左:本堂と右:太子堂 先ほど仙遊寺の駐車場で見たBMW1150RTバイクのドライバーが読経していました が読経中、彼の携帯音が聞こえて読経を中断
イメージ 10
 
薬壺(やっこ)「からだの健康を念じつつ御真言に触れながら一度、お唱えください」と書いてあり 仰せの通り優しく触れて回り しっかり健康体をお願いしました
イメージ 11
 
本日のお土産、可愛い小さなお坊さん人形三体、たれ目の笑顔に癒されます
イメージ 12