ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ストレス解消は買い物が良さそう

大学附属病院の予約は、2時でしたが予約前に問診と支払いを終えて

数日前、TVの院内感染を見て ”院内にいる時間が短くて良かった。” と思う。

 

バスに乗り2時半に千葉駅着、デパ地下へ見舞品送付と旨い食料の調達です。

桂新堂」で海老せんべい ・ぼたんえび・甘えび・赤えびを三袋

三時のおやつは日本茶でいただき ほっこり 寛ぎます。

 

私の酒の肴に ・ぼたんえび 大きくて安い? ロシア産でした。

カミさん カニが食べたいと言い 生きているズワイガニと毛ガニが良いかなと  

値段を見て ギョッ! とても買って食べる気にならない価格

ズワイガニのほぐしパック入りが安いので此方を手にして カナダ産でした。

 

他に「RF1」のビーフカリー、「三和」の鶏肉、千枚漬、他漬物と惣菜等々 

籠に入れて 次に布袋へ入れると保冷材が追加されて更に重たくなった。 

 

酒売り場で日本酒「五橋」を見て どうすると悩んだが結局手にして ルン♪ルン♪

他に ケーキとイチゴが欲しかったが持てないので次回にして

今月、もう一度行きたいがコロナ感染状況を見て決めたい。 

 

ロシア産のボタンエビ、大きくて旨そう 頭が大きいので エビの三等身

此れぐらい大きいと皮を剥くのが簡単です。

日本酒の温燗に 肴はボタンエビとズワイガニ 酒が美味しく至福の時間

f:id:ikegon4547:20210211181228j:plain

f:id:ikegon4547:20210211181247j:plain

 

 

重たいなぁ〜 と言いながら手にした 純米吟醸『五橋』 

岩国の誇る銘酒の一つ 他に有名な『獺祭』 『金冠黒松』 

私が愛飲しているのは 八百新酒造 『雁木』 があります。

f:id:ikegon4547:20210211181318j:plain

 

 

2月10日早朝 田圃の方から 何かぶつかる音がして

暫くすると救急車と消防車のサイレンを聞き 雨戸を開けたら

見通しの良い田圃の交差点(黄色丸)で軽四輪が二台衝突でした。

f:id:ikegon4547:20210211181351j:plain

  

交差点の事故現場を拡大すると 黄色丸の軽四 と 赤四角の軽四が横になっており消防のレスキュー隊が作業している。 ドライバーが車の中に閉じ込められている様です。 救出にかなり時間がかかりましたが 無事であって欲しいと思います。

f:id:ikegon4547:20210211181448j:plain

 

見通しの良い田圃に信号機? と疑問に思われるが 

二十数年前の早朝、マイクロバスと小型トラックが衝突して大事故になり、その後も事故が起きるので信号機を設置した様です。