ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『スパゲッティナポリタン』を作りました。

朝、ゴミ出しで家の塀に濃茶色の蝶 の様な気がするが枯葉かな?

と思い・・・ゴミ置き場から帰ると塀に陽が当たり蝶だった

「ムラサキシジミ」が翅を開いて日向ぼっこ 

翅を広げて濃茶色に鮮やかな青紫が美しい デジカメで パチリ!

普段、とまる時には翅をとじてしまうので全体が濃茶色になり地味です。

f:id:ikegon4547:20201209205937j:plain

 

 

茶店の定番メニュー、ケチャップで炒めた『スパゲッティナポリタン』を食べたいと

パスタの食材にハムが無かったので魚肉ソーセージを代用

懐かしの味、美味しくいただき・・・・・ 「星三つ」 でした。

f:id:ikegon4547:20201209210014j:plain

 

食材を紹介、左下から時計回りに

*タマネギ1/2  110g *魚肉ソーセージ 80g *マッシュルーム50g *バター25g

*トマトケチャップ大さじ4杯  *ウスターソース大さじ1杯  *塩15g(茹でる湯の1%) *黒コショウと味塩は適量  *ピーマン1個  *スパゲティ170g(茹でる湯を1500㏄で8分)

f:id:ikegon4547:20201209210113j:plain

  

左:バターを入れて溶けてきたらタマネギを炒め、しんなりしたら

右:魚肉ソーセージとマッシュルームを入れて中火で炒める。

f:id:ikegon4547:20201209210220j:plain

 

 

左:タマネギや魚肉ソーセージが馴染んで来たら トマトケチャップ大さじ4杯とウスターソース大さじ1杯を入れて混ぜて

右:ピーマンを入れて混ぜながら茹で上がったスパゲティを入れて絡め、塩コショウで味を調える

※スパゲッティが早めに茹で上がったらボールに入れてオリーブ油を大さじ1杯入れてかき混ぜると解れやすい。

f:id:ikegon4547:20201209210322j:plain