ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今日は、早朝の墓参り

カミさんに、お盆の墓参りの足をどうしようか?

霊園は、なだらかな山の上なので車なら楽々ですが自転車で緩やかな坂は ホント辛い。

 

私、タクシーで行けば楽でしょう。 

カミさん、勿体ない早起きして自転車で行こう。と言われ 

“はい! 分かりました” 内心、カミさんが疲れて大変な事になるのではと思いながら・・・続きは後程に

 

4時半に起床、軽くバナナと牛乳の格安燃料を腹に入れて

5時半に出発、6㎞先の霊園に向かった。

6時10分大汗をかき霊園着、既に駐車場は車が7台、先祖を供養して感謝する気持ちが皆同じと思った。

 

墓を掃除して又、大汗をかき・・・生花、線香皿にのせて

合掌して先祖に感謝の気持ちと題目を唱えた。

 

帰りは、下り坂が多く楽チン、快適に走り30分で家に着いた。

 

 

5時半、太陽が顔を出して、田圃の稲の穂が実り盆明けに稲刈かな

f:id:ikegon4547:20200813231743j:plain

 

早朝の霊園は、清々しい眺め。 気分爽快、早起きは三文の徳 と思う。

f:id:ikegon4547:20200813231821j:plain

 

 

夜、雁木の純米大吟醸『ゆうなぎ』に肴は、イカの糸づくり、至福の時間です。

f:id:ikegon4547:20200813231847j:plain

 

 

7時05分、家に着いて即、シャワーを浴びて汗を流しサッパリ!

菓子パンと牛乳、スイカを食べて、エアコンを効かせた部屋で一寝入り

1時間、グッスリお休み。 気持ち良い寝心地でした。

何時も6時過ぎの目覚めが今日は4時過ぎ、半端ない早起きでした。

目が覚めて仏壇のお供え物と食料の買い物ですが

カミさん、疲れて同行出来ない。 なので、私が行き又、大汗をかき本日、二度目のシャワー、夜風呂に入るので三度汗を流す事になった。