ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

確定申告書を作成・郵送して国税還付金の振り込み日数

例年、確定申告書の作成は脳の活性化かなと前向に考えています。

リタイアして文字を書く機会が少なく時折、漢字は読めるが書けない。 
やばくなってきています。

PCのメール、プリント印刷、携帯のSMSでキーボードをたたくだけ なので楽ちん!

ですが確定申告は、年一度の収入と支出の書類&伝票を集計、PCの家計簿と照合・・・確定申告書にボールペンで記入します。 

所得税の計算に緊張感 常日頃にない刺激があり 書き終えて ホッ! と一息、疲れます。

確定申告書と書類・伝票を封筒に入れて郵便局へ 投函して一段落です。

 

確定申告書の受け取りから国税還付金の振り込みの流れ

1)確定申告書用紙を受け取ります。

*1月25日頃::税務署から確定申告書用紙が入った封筒が郵送されます。

 

2)確定申告書を作成して郵送、還付金の口座振り込み日まで。

*1月29日:確定申告書を郵送して・・2月18日 国税還付金が振り込まれています。

*2月01日:確定申告書を郵送して・・2月25日 国税還付金が振り込まれています。

*2月06日:確定申告書を郵送して・・3月06日 国税還付金が振り込まれています。

 

郵送日から還付金振り込みは 1月末::20日後  2月1日::25日後  2月6日以後::30日以降

私は、2月1日を郵送日と決めて2月下旬に振り込み通知の葉書を受けて確定申告を完了します。

(千葉南税務署なので地域によって処理日数が違うと思います。)

 

 

近所の桜が咲きました。 花びらの中心のピンク色がやや濃い早咲き桜です。

 

例年3月上旬から咲き始め中旬に満開になると 春が来た。 嬉しくなります。 

朝、ヒヨドリメジロが集まり花と蜜の食事 ヒヨドリの鳴き声がけたたましく 賑やかです。