ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

トマトのミートスパゲッティを作りました。

今日から8月、少し涼しくなって欲しいと思っていたが 暑さが更にパワーアップしました。

7月末も激暑でしたが午前中、部屋を涼しい風が通り抜けるのでエアコン要らず。

朝食を終えてカミさんから “昼はトマトのミートスパゲッティが食べたい” と言い。

其の前に買い物を 食パン、減塩昆布醤油、カマンベールチーズ、充実野菜ジュースetc を頼まれて 私もついでに缶ビールを一箱 です。 

買物で7~8品目の記憶は大丈夫ですが二桁になると記憶力のキャパシティオーバー 物忘れ気味 なのでメモ持参します。

 

 

買物を終えて 注文の「トマトのミートスパゲッティ」 久しぶりに作ります。 

 

食材を揃えて下ごしらえして 我が家のDKはエアコンなし。 夏の猛暑全開、コンロの前に立つと汗が出る。 こう暑くてはコンロの前に立ちたくない気持ちが よく分かります。

汗をかき テキパキ調理して 『トマトのミートスパゲッティ』 が出来ました。

 

エアコンを効かせた涼しい部屋でいただきます。 
美味しい! ☆三つ! 絶品でした。

 

 

二人前の食材を紹介 左上から時計回り *白ワイン100㏄ *オリーブオイル大さじ4杯 *塩、小スプーン1 *コショウ少々 *挽き肉160g *トマト380g *スパゲッティ160g(二人は少食です)7分茹でます *ニンニク *唐辛子 

 

 

コンロの  左::フライパン  右::スパゲッティを茹でる鍋の中に水1500mℓ 塩1%=15g 

 

 

左::フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子 
右::スパゲッティを茹でています。

 

 

左::コンロ点火2~3分後、ニンニクが茶色になり食欲を増す良い香りが出て 右::ミンチ肉を入れて角切りしたトマトを1個入れてワインと調味料を入れて煮込む

 

 

7分茹でたスパゲッティを入れてよくかき混ぜながら残りのトマト1個入れて混ぜて 絶品「トマトのミートスパゲッティ」 出来上がり。