ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年も障子紙の張替

今年の大掃除で一番気になっていた障子紙の張替を終えました。
我が家、和室が二部屋あり昨年一部屋障子紙を張替たので今年も頑張りました。
が、張替の要領が分かって来年は楽勝と思います。

障子紙を貼り替えると部屋の中が新鮮で明るく来年も見通しが良くなりそう。
 
 
何時もより早く起きて障子の木枠の汚れを洗い紙を剥がして太陽サンサンの日光浴
イメージ 1

 
障子紙の張替を終えて翌日、糊の乾気を確認して不要な部分をカット根気よく続ける作業
イメージ 2

 
カット後、霧吹すると暫くして紙がピンと張ってキレイ・・・仕上げヨシ!
上手く出来て安心しました
イメージ 3

イメージ 4

 
私の備忘録を紹介、毎月の予定を卓上カレンダーに記録、ダブルブッキングを避ける為、寝る前に確認して眠り 
他にデジカメで旅の思い出や出来事を記録・・・記憶より記録の歳になりました
イメージ 5