ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

スィートポテト作りました

サツマイモをいただき何とかして食べようと・・・数軒からの贈り物に困っていました。
子供の頃、サツマイモは一生分食べた思い出があるので出来れば食べたくない食べ物の一つです。
が思い切って『スィートポテト』にチャレンジ、食べ飽きたイモもスィーツに変身したら・・・。
正解でした絶品のスィートポテトの出来上がりです。
三時のおやつにいただき美味しくて “ご馳走さん!” です。
 
発端は、ブロ友(私が尊敬しています)パン作り名人のかすた~どぷりんさんのお陰です。
 
 
サツマイモをふかして皮を剥くが熱いので我慢できず小刀で皮を剥いて 量は570gぐらい
イメージ 1

 
左:サツマイモの皮を剥いてすり潰す力仕事  右:砂糖120gを入れて芋を潰しながら混ぜる
イメージ 2

 
左:イモに砂糖を混ぜ終えて溶かしたバター60gを入れてもう一度混ぜる  
右:生クリーム50gと卵黄一個を追加して混ぜる て 旨さ間違いなしと思いながら
イメージ 3


13分ぐらいかけて根気よくかき混ぜ、ねっとり  試食して此のままでも行けそう “旨い!” 
と思うぐらいの出来栄え  耐熱ガラスにバターを塗ってイモの盛りつけ準備
イメージ 4

 
左:耐熱ガラスにイモを盛る丁寧な作業  右、卵黄をブレンドしてイモの山にキレイに塗った
イメージ 5

 
イモを耐熱ガラスに盛りつけてオーブントースターの中へ 美味しく出来ますように願い 時間を1
5分にセットしてSW・オン 5分後に焼け具合をチェック、向きを変えて焼き  オーブントースターの覗き窓が汚れ中が見えにくい キレイにしなくてはと思い掃除です
イメージ 6


オーブントースターから出して旨そうな焼き色が良かった  初めてにしては満足
イメージ 7

 
三時のおやつにコーヒーを飲み見た目もヨシ!  美味しいサツマイモのスィーツでした
イメージ 8