ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

旨いハンバーグを作りました

105時半頃に停電、十数分間寒くてダウンを着て暖をとり・・・思い出した。
15年前も同じ時間帯に停電になった。みぞれ交じりの雨が寒く一時間ぐらい辛抱、母のベッドに湯たんぽを入れて毛布を一枚追加した事を思い出して  当時、オール電化キャンペーンが盛んで東電から電話があったがトンデモナイと思った。
今回はローソクの明かりで過ごし電気が点いたら部屋の温度が14℃だった 。暖房はエアコンとファンヒーターだけなので停電になると耐寒、寒さに負けない身体作りですね。
 
究極の美味しいハンバーグを食べたくて食いしん坊の意地です。
以前、牛こま切れ100%をフードプロセッサーにかけて砂糖をブレンドしてコネコネ・・・旨かった
次に豚ミンチ100%を砂糖塩水に浸けてコネコネ・・・旨いが牛こま切れ100%より味が今一かな
其の後、牛豚合い挽きを砂糖塩水に浸けてコネコネ・・・旨くて然も値段が手頃、孫達に好評だ

今回の材料は、牛豚合い挽きシリーズからハンバーグ用と翌日昼のハンバーガー用です。。
 
 
材料・・・牛豚合い挽き380g タマネギ3/4個 砂糖3.5g 塩3.5g 水大さじ4
イメージ 1
 
タマネギをみじん切りにして油で炒めて冷しておく   砂糖と塩を水に溶かす
イメージ 2

イメージ 3
 
砂糖と塩を溶かした水をボールの中の牛豚合い挽き肉に浸して10分待つ
10分後に4分~5分、手でコネコネして赤い挽き肉に少しピンク色が混じる感じまで  次に冷したタマネギのみじん切りを入れてコネコネする  コネコネ作業は結構な力仕事です
イメージ 4

イメージ 5

 
コネコネ肉を左下のハンバーグ用に小判型の大きめ 右下のハンバーガー用は薄く扁平型
右はハンバーグソース レシピ:・お好みソース大さじ2 ・ケチャップ大さじ1 ・中濃ソース大さじ1 ・酒大さじ1 ・味醂大さじ1 ・砂糖小さじ2  ですが酒をワインにするとしつこい味が薄まり砂糖で甘さを調整 ハンバーグを焼きフライパンに残った油に混ぜてハンバーグソースにする  ハンバーグの美味しさはソースで決まると思います 私は甘めが好みです
イメージ 6
 
ハンバーグをフライパンで焼くと少し小さくなりますね  夕食用のハンバーグです
イメージ 7

 
翌日の昼食にハンバーガー  食パンにバターを塗ってトマトとレタスの新鮮な食感が合う 
が食パンで具材を中に挟んで食べるのが難しくハンバーガー用のパンなら簡単で絶品かな
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10