ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

段ボール箱で生ゴミの堆肥作り。

房総半島もやっと暖かく春らしくなってきました。

  それにしても最近、よく揺れますね。 そして揺れに慣れてきました。

何処にも出かけられず少し老人鬱でしたが太陽の陽を浴びると元気を取り戻しそう。

お出かけ前に散髪 身なりを整えて足取り軽く買い物に行きたくなり

美味しいものを探しにデパ地下へ が良いかなと・・・

 

 

今年もキッチンから出る生ゴミ段ボール箱で堆肥を作ります。

数年前、市の家庭ゴミ減量の要請で普通ゴミと生ゴミ、資源ゴミの減量に協力しています。

資源ゴミは週一の回収::*瓶・缶 *ペットボトル *段ボール箱・新聞・雑誌・紙類 *衣類 に分けて出します。

他にスーパーへ *牛乳パック *発砲トレー を洗って出しています。

その甲斐あって我が家の可燃ゴミは、週3回の回収に 小袋一つに纏めて週一出しています。

常日頃からゴミを出さない様、気を付けています。 

次は、断捨離に励まなくては・・・

 

 

f:id:ikegon4547:20220406205410j:plain

スーパーの空き箱コーナーで大きく段ボールの厚い丈夫そうな箱をゲット

 

 

f:id:ikegon4547:20220406205444j:plain

テープで各所を補強して穴も防ぎ 上手く出来たので 3ヶ月は持つと思う

右は 土壌改良剤 *3点を準備した

 

 

f:id:ikegon4547:20220406205601j:plain

左:土壌改良剤を入れた *ピートモス5 改良用土  *籾殻くん炭4 保水性と嫌な臭いを消します  *バーミキュライト1 保水性と排水性のバランスが良くなる

右:土壌改良剤 3点を入れたらよく混ぜた

 

 

 

f:id:ikegon4547:20220406205722j:plain

よく混ぜた土壌改良剤に生ゴミを埋めて 4~5日毎にスコップで混ぜて乾いていたら水を撒く  籾殻燻炭が入っているのであまり臭わない。

最近、ハエを見なくなり 生ゴミに寄って来なくなった。 しかし夏になると蚊は相変わらず出て来る。 水たまりもないのに不思議と思う。