ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

チューリップと野生ラン・クマガイソウが咲きました。

春らしい気持良い気候になって 衣替えです。 

長袖で作業すると 暑い! 半袖のTシャツが丁度良い。

岩手では、気温30℃を記録したらしい。

今年も 猛暑から激暑の様で 皆さんマスクをした時、息切れ酸欠等に気を付けて行動して下さい。

 

 

庭のチューリップの花が咲かないので気にしていましたが

4月に入り暖かい日が続き やっとチューリップの花が咲きました。

花を見て嬉しくなります。 気持も良くなります。 日々の嫌な事を忘れそう。

童謡・絵本唱歌 『チューリップ』

さいた さいた チューリップの花が♪ 

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ♪ 

どの花見てもきれいだな♬

今でも歌詞を覚えていますが 幼稚園時代に歌ったと思います。

f:id:ikegon4547:20220412183413j:plain

f:id:ikegon4547:20220412183441j:plain

 

きいろが咲いて次にあかいろ が遅れて咲きました。

f:id:ikegon4547:20220412183527j:plain

f:id:ikegon4547:20220412183549j:plain

f:id:ikegon4547:20220412183603j:plain

f:id:ikegon4547:20220412183615j:plain

チューリップの花言葉は 『博愛・思いやり』ですが色が変わると意味が違います。

赤色『愛の告白』 愛を象徴する花です。

黄色『実らぬ恋・正直』 陽気で無邪気な黄色のチューリップ、正直なのに実らない。悲しい花言葉です。

 

 

先月、友人からクマガイソウをいただきました。

ラン科  アツモリソウ亜科 アツモリソウ属 絶滅危惧種に指定されています。

 

 

プランターに植えて木漏れ日の射す木陰に置いています。

f:id:ikegon4547:20220412184128j:plain



花が咲いて  此れがクマガイソウの花 見た事もないランの花です。

f:id:ikegon4547:20220412184216j:plain

f:id:ikegon4547:20220412184237j:plain

f:id:ikegon4547:20220412184255j:plain

野生のランで一番大きい多年草、白地に紅紫色の放射状脈、袋状の花弁が特徴の花です。

 

 

 

名前の由来

昔、一の谷の合戦で源氏方の武将熊谷直実(くまがいなおざね)が流矢を防ぐ為に背負って戦った布の袋(ほろ)に形が似ている事からこの名が付けられて別名「ホロカケソウ」とも呼ばれています。