ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカの引っ越し&花見

先日、掃除中カミさんの腰に強い痛みが ・・・ 大変な事になりました
そろそろ掃除が終わる頃、隣の部屋から“イタィ”の声が聞こえて“あぁ大変だ”と思い。
そうです。通称、日本で「ぎっくり腰」欧米で「魔女の一撃」にあった様です。
重い物を持ち上げようとして腰に痛みを感じて腰が痛く動き難くなりました。
それから買物と諸々の家事が私の担当になって慣れない主夫を頑張っています。
 
カミさんは先ず一に安静二に安静、風呂上りに冷湿布、コルセットして腰を固定、34日たって痛みが軽く感じる様になっています。
 
ゆっくり歩けるようになったので早々と咲いた桜を見に行き気分転換とリハビリの散歩です。
 
皆さんも「ぎっくり腰」気をつけて下さい。
 
お彼岸を過ぎて水緩みメダカの水槽をリホームならぬ大掃除をしました。
冬から春へ水槽は水が汚れて水草が繁茂、見た目スラム化しており大掃除は大仕事です。
風呂の残り湯で水槽を洗い砂利を何度も洗い流して新しい水草をセット、大変綺麗になりました。
仮住居から移ったメダカも喜んで泳いでいる様です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
庭に咲いた春の花、雪柳  花言葉は、愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い
イメージ 3
 
イメージ 4
 
チューリップが咲き黄色が一番早い  花言葉は「愛」ですが
花の色によって違うようで 黄は名声、正直、実らない恋、望みのない恋
イメージ 5
 
イメージ 6
 
近所の桜を見に行きました 今までは4月上旬だったので今年は早い
曇り空で寒かったので花見客が少なかったです
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9