ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

11月、美味しいイチジクジャムを作りました。

我が家、朝は食パンにバターを塗り自家製ジャムをのせて食べている。

10月 自家製のジャムが少なくなったので千葉駅地下で *イチジクジャム *アプリコットジャム *マーマレードジャムを買った。

11月 左:国産、広島果実のイチジクジャムを食べて イチジクの味と美味しさ今一 

中:次に国産のアプリコットジャムを食べて 果実60% 杏の果肉が少なく此方も美味しさ今一

12月 右:イタリア産のマーマレードジャムを食べて “美味しい” ジャムがペースト状 ロカンダ・ラ・ポスタの 100%オレンジマーマレード 

  思うに国産のジャムは、ペクチン等の混ぜ物が多い。

 

 

11月 イチジクを探して美味しい自家製ジャムを作ろう と イチジクジャムに挑戦

イチジクは、小粒8個大粒4個を買い 朝、大粒2個を食べてイチジクの味が今一 

我が街はイチジクの産地でありながら完熟のイチジクが店にない不思議 ですがイチジクの完熟は傷みやすいので完熟前に収穫するのが難しい? 子供時代9月の朝、我が家の畑のイチジクの木からよく熟れた実を食べた思い出から・・・

 

美味しいイチジクはヘタのところまで赤褐色になると食べ頃になるが へたの回りが青いので未熟? 残り小8個と大2個を合わせて1,000g イチジクジャムにする。

 

イチジクの皮を剥きヘタに近い白い実の部分を除き半分にカットして並べると 少し赤く熟れている様だ。 左::ジャム用 650g  右::皮とヘタの白い部分が 350g 

 

イチジクを細かく切って  左::鍋に入れて中火 右::3分後、果汁が出て 砂糖250g(650gの40%)とレモンを大さじ3杯入れる。 甘味は自分好みに調整する。

 

砂糖を入れて弱火にして焦がさない様、かき混ぜて 12分後、やや赤色のイチジクジャムの出来上がり。

 

左のポリ袋は冷凍保管して  右の容器は翌朝からいただきます。

 

左::購入したイチジクジャム、白色の果肉が目立ち

右::自家製イチジクジャム イチジクの朱色が均一でキレイ  絶品! 

 

 

 

毎朝のパン食に 自家製ジャムを食べる 小さな幸せに満足!

PCで新しい果物ジャムのレシピを探して調理したいと思う。