ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

安曇野 『道祖神』 巡り Ⅰ/Ⅱ

614日午後、高原にしては太陽光が強くて暑い。
 
かねてより安曇野に行ったら 『道祖神』 を見て周りたいと思っていた。
 
安曇野の澄んだ空気を吸いながら田舎道を自転車に乗って周るのが良いなぁ~
 
道祖神』 巡りには最高の日だ!
 
JR大糸線穂高駅前 「ひつじ屋カフェ」 で自転車二台をレンタル
イメージ 1
 
道祖神』 とは? 
道路の辻、村境、峠などに祀られ外来の邪悪を遮る神として道陸神塞の神とも呼ばれる
安曇野には男女二神が手を取り合う和合の形が多いらしい  等々を頭にしっかりインプット
イメージ 2
 
安曇野ガイドマップをもって出発  穂高駅前を下って田園地帯へ
イメージ 3
 
道路を走りながら道端を キョロキョロ  特に角を注意して
左 : 穂高駅前   右 : 道路の辻  最初に見つけて嬉しかった
イメージ 4
 
左 : 穂高川の橋のたもと     右 : 水色の時    大王わさび農場の近くです
イメージ 5
 
左 : 街中で屋根付き 左端が強面     右 : 道路の角地
イメージ 6