ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

大人の工作、やかんのノブ造り

三十数年愛用していたやかんの蓋のノブが壊れて数年経っている。

やかんに湯が入っていると蓋の黄色い小さな真鍮棒が熱くて掴めない、タオルを使用して
ノブを何とかしなくては思い散々探して見つからず自分で作る事に決めたが
あれこれ考えて竹の節を見て閃き、節の太さを工夫すれば何とかなりそう。

出来上がった竹の節ノブ、やかんの蓋に付けて無骨で異様な感じが良い。自画自賛
 

やかんの蓋に真鍮棒が出てネジ山もなくノブの引っ掛かりも無い単純な出っ張りだ
壊れた木製のノブは十字の切れ目があり真鍮棒に押し込んだだけで抜けやすい構造である
イメージ 1
 
やかんの左 : ナイフと修理材料の割りばし、蓋ノブにする竹の節部分
竹の穴の大きさと蓋の真鍮棒の太さが違いその隙間に割りばしを削って入れるのが難しかった
イメージ 2

やかんの蓋に竹節のノブ、上手くはまり違和感があるが色が変われば味が出ると思う
イメージ 3

イメージ 4