ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

5月に呑む酒は、銘酒『銭神』です。

4月、大学附属病院からの帰りそごう千葉で日本酒を手にした。

カミさんが “そごうのポイントが貯まっているのでお酒を買って良い” と言い地産地消夷隅郡大多喜・酒蔵豊乃鶴酒造の銘酒『銭神』がお気に入り。 
同酒造は、そごう千葉で年3回:4月・8月・12月に販促キャンペーンをしており当日がその週であった。 前回は、昨年12月に購入して年3回の贅沢に呑む好きな酒である。

 

スーパーで今が旬のカツオの切り身目にして籠へ 上の棚に「生姜にんにく仕立・塩たたきのたれ」を目にして即籠枝へ 1袋に小袋4個入りのサービス、此れで カツオのたたき が美味しく食べられる。 ルン♪ルン♪

 

皿に生カツオを 並べてオニオンスライス薄切りを載せた。  見た目、即席カツオのたたき 旨そう!

 

カツオのたたきに『銭神』の涼冷え(すずひえ15℃)が合う。塩たたきのたれが辛く酒で辛味を調整、 純米大吟醸は、癖のない美味しさ後味もすっきり呑み易いお酒、 久しぶり呑み過ぎて2合弱・・・。

 

酒を呑みながら ポイントを貯めてポイントでお酒を手に入れる。その場合、ポイントが付かない。 クレジットや現金の支払いはポイントが付く。 売る側は、何方が得になるのか? ポイントを付けない方が得な気がするが・・・。

 

そごう千葉は、1Fから上の階は、ポイントが5~6%付き地下食品階は1%である。 上の階で現金又はクレジットで支払い地下食品売り場はポイントを使うのが良いかなと・・・。 

小さな商店や飲み屋・食堂はカードの決済でなく現金が良いらしい。 カード決済は手数料が3~5%かかり収益が落ちるので現金の方が良いとの事、その要求分かります。


政府は、キャッシュレスを推進しているが小売店を分かっていない。

はい! 酔っ払いの戯言でした。