ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

備前焼のぬる燗で一杯 吞みながら頭の体操

晩秋に冷え込み 立冬前頃から小春日和の暖かい日が続き

毎朝、日中の気温を見てその日に着る服を選んでいます。

 

夕方、5時を過ぎると日本酒を呑みながら 漢字クイズ 脳を柔らかくする時間です。 

【漢字穴埋めクイズ】【漢字足し算クイズ】 で頭の体操

 

日本酒の温燗(ぬる燗)40℃ 持っている砥部焼の徳利は量が多過ぎるので吞み過ぎ 

なので、小型の備前焼を猪口付きで仕入れて 日本酒一合入り。 私の適量です。

酒は岩国市八百新酒造の季節限定酒:発売時期が9月 私の好きな酒「ひやおろし」 肴は「サーモン」 

 

お盆の左にPCの画面citrus【漢字足し算クイズ】と【漢字穴埋めクイズ】を解きながら一杯

アドレス:: 漢字 | citrus(シトラス) (citrus-net.jp)  https: //citrus-net.jp/tag/94 

酒を呑みながら脳の血流を良くしてクイズを解きます。是非、トライして下さい。

【漢字足し算クイズ】の要領は「偏」へん、漢字の左にある部分 と「旁」つくり、漢字の右側の部分の組み合わせです。

「偏」で漢字が出来たら二文字の熟語を思い出し易く簡単になります。

が日頃文字を書かないので漢字を読むのは大丈夫ですが・・・書くのが苦手になって忘れています。

 

【漢字穴埋めクイズ】は 漢字の上下左右の読み方です。

以前 ’22-03-26「今、ハマっている【漢字穴埋めクイズ】を紹介します。」をブログに載せました。