ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

一月二日初詣に行きました。

年末年始、息子達が来られないので例年と違い二人だけ静かに過ごして

正月三日間は、天気に恵まれて穏やかTVの駅伝と録画三昧でした。

が三日目の箱根駅伝最終10区の逆転劇に ビックリ! あり得ないと思うが

創価大の監督は最終区ランナーに心のケアをしなくは・・・。

 

 

二日、風もなく良い天気、歩いて氏神様に初詣

途中、汗をかき熱いのでダウンジャケットの前を開放 気持ち良い!

神社の境内は、参拝者十数名が前と間隔を開けて並んでいた。

皆さん十数分を静かに待って お賽銭、二礼、二拍手、etc祈念、一礼 

f:id:ikegon4547:20210103185642j:plain

 

「鏑矢」を手にして帰宅 歩数8,000歩、5.5㎞ 少し疲れた。

厄除けの「鏑矢」を東南の壁にセット、無病息災もお願い。

f:id:ikegon4547:20210103185714j:plain

  

元旦、出汁薄味のお雑煮をいただき 旨い! 雑煮大好きです。

夜に呑む酒は地酒、大多喜町豊乃鶴酒造の「銭神」の温燗はやや甘め

肴は、年末に私が調理した「ローストビーフ」 が 旨かった。

f:id:ikegon4547:20210103185744j:plain

f:id:ikegon4547:20210103185915j:plain

 

 

年末29日に広島から届いた牡蠣「殻付きと生かき」にレモン付き

今年は、息子達が来ないので少なくして貰って良かった。

f:id:ikegon4547:20210103190057j:plain

 

急ぎ殻付き牡蠣を蒸してレモンでいただき 冷酒で 絶品! 幸せ

二人で10個を二日続けて食べて 私は、呑み過ぎたので31日は断酒

何時もは、息子達に30〜40個蒸して私が牡蠣の殻開け担当、今年の殻開け作業は・・・楽だった。

f:id:ikegon4547:20210103190139j:plain

 

 

30日は牡蠣ご飯 に合わせた味噌汁 此方も何時もの美味しさ!

f:id:ikegon4547:20210103190231j:plain