ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

千葉にクマゼミが来ました

今週の水曜日と木曜日、戻り梅雨のお陰で涼しくよく眠る事が出来ました。
アエコンも一休み快適な二日間でした。 金曜日から何時もの暑い夏に戻りました。
 
数日前から朝起ると外からクマゼミの迫力ある “シャーシャー~・・・” の鳴き声
クマゼミの北限は福島県ですが千葉県では見られていません。
我が家の近くでクマゼミの鳴き声がデジカメ持って撮りました。
 
 
クマゼミは大型のセミで体が黒く幅が広い、格闘技をする様な体系で羽が透明、鳴き声は煩いと思う    下の画像はお借りしました
イメージ 1

イメージ 2

 
アブラゼミの体は黒く羽が茶色でややスマート、鳴き声は “ジジ~ジジジ~” 油で揚げる音に似ている事から名がついた
イメージ 3

 
水ナスを糠漬け、4日間冷蔵庫に入れて大変美味しく漬かりました 試食して絶品です
イメージ 4

イメージ 5

 
水ナスのヘタを切り早く漬かる様、下をカットすると早く漬かり もう一つは下をカットしないで漬かるのを遅らせた  更に軽く塩もみしました 
イメージ 6