ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

エアコンの掃除

先日、ブロトモさんの「次はエアコンのお掃除」を見て我が家のエアコンは暫く掃除していないと思い。 
調べたら4年ぶりの掃除でした。
4台あり、3台を掃除して1台は昨年買い替えたのでよかろうと
作業時、前面パネルを上げて緊張感・・・パネルを外す時、両側の回転軸辺りに嫌な音が気になり慎重な取り扱いです。
3台、無事掃除を終えて “ホッ!” と一息し疲れが出ました。
ブロトモさん、エアコン掃除のきっかけを感謝します。
エアコンは、小型2台がDAIKIN、大型2台が三菱にしてメーカーを決めています。


エアコンの取説を取り出して ’06年(赤丸)に設置したのが2台も 13年間使用しているので3~4年後に取替かな?

f:id:ikegon4547:20190609223639j:plain



上:前パネルを外してエアフィルターを引き出し水洗い 熱交換器は掃除機で掃除
下:エアフィルターを水洗いキレイにして取り付けた この作業は簡単

f:id:ikegon4547:20190609223721j:plain

 

外観のほこりをふき取りキレイになりました

f:id:ikegon4547:20190609223747j:plain

 

昨夏に取り替えたエアコンは機能が多い様で  前パネルを開けて ギョッ! 

汚れが少ないので助かった

f:id:ikegon4547:20190609223851j:plain