ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

引き戸の戸車を交換した。

朝から小雨が降り寒い、昨日今日冬に戻った様だ。

気になっていた引戸の戸車をチェック、片側が摩耗していた。

傘をさして交換用の戸車を買いに行き・・・往復3500歩のウォーキング

傘をさして歩くのは久ぶりでした。

 

一ヶ月前から居間とキッチンの引き戸がスムースに動かない。

引き戸はゴトゴト動き時折、引っ掛かり動き難くなる。

引き戸を外し横にして戸車が汚れて偏摩耗、此れがゴトゴトの原因でした。

f:id:ikegon4547:20210308172207j:plain

f:id:ikegon4547:20210308172233j:plain

 

壊れた戸車を持ってジョイフル本田へ 同じ仕様の戸車4個を見つけて 

良かった!  1個 90円 計360円  予想外に安い。

f:id:ikegon4547:20210308172307j:plain

 

 引戸二枚を横にして壊れた戸車を交換 戸車は溝にピッタリはまりました。 

f:id:ikegon4547:20210308172354j:plain

 

f:id:ikegon4547:20210308172624j:plain

 

 

引戸二枚を敷居にセットして戸車の交換作業完了 我ながら上手く出来た。

引き戸はスムースに動き快適、上手く出来て良かった。

作業を終えてガラス戸は重いと思った。  

f:id:ikegon4547:20210308172655j:plain

 


次の修理&修繕&交換は何かな?