ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

フィルムカメラを売って断捨離です。

デジカメ持って旅に行き 家に帰りPCにデータを移し画像確認です。

早くて便利に慣れて PCのキレイな写りを見てフィルムカメラの出番が無くなりました。

その後、PCのディスプレイにデジカメで撮った画像を自宅でプリントするなんて便利な上に格安、A4サイズでプリントして部屋に飾っています。

 

今年睦月、私の誕生日にフィルムカメラの断捨離を決めて 3月末やっと行動しました。 二十数年前に手にした愛着のあるカメラを手放す。 寝床で決断に迷う数十日でした。

 

何時も利用している近くのカメラ屋さんにカメラを持ち込み 機能やレンズの汚れを確認等々、一時間かかり疲れました。 お店の人から “随分キレイに使っていますね キズがありません” と嬉しい事を言われました。

家に帰りカミさんにカメラ売却金を渡し 臨時収入に喜び・・・。

 

フィルムカメラ3台とレンズ 左上から *ニコン・FM2/T(チタン) *CONTAX・G1とレンズBiogon *CONTAX・T3D *CONTAX・G1用ストロボ *CONTAX・G1用レンズPlanar *ニコンレンズ・35mmとズームの2本

 

売却したカメラの思い出・・・ニコン・FM2/Tは、あまり持ち歩いていない。本社勤務時代の超多忙だったので何処にも行か無かった。がゴルフ三昧だった気がする。 

CONTAX・G1は私が50歳の夏、兄夫婦と一緒に北海道へ行き4泊5日の楽しく充実した旅 と定年退職した年の秋、クラスの仲間9人が京都駅に集まり秋の京都観光、夜遅くまで駄弁り楽しい二日間でした。

 

カメラで撮った写真に当時の情景を懐かしく思い出し 
昔の記憶が蘇り楽しかった時代の諸々の思い出です。

古いフィルムカメラを売却しましたが次の購入者が大切に扱ってくれる事を願っています。