ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

贅沢、カニを食べに行きました。 

年末、スーパーで山盛りの冷凍カニを見て 食べたいなぁ 値段を見て エッ! カニは高級品なので諦めました。

が、カニを食べに 城之崎、越前鯖江・武生、福井の東尋坊近くの三国かあわら湯の町 久しぶりの旅も良さそう 

でもコロナ感染と極寒で観光が出来ないのが気になり 年が明けたら近くのカニ料理屋に行こうと決めていた。

 

正月を過ぎてカニを食べに行く事を忘れていた。 カミさんから突然 “明日カニを食べに行こう” と言い 

天気予報は、晴れてお出掛け日和 “了解” の返事、千葉行きです。

 

午後1時前、千葉駅から「かに将軍」方向に歩き 後ろを振り返り千葉駅を パチリ  青空に雲一つ無い快晴は久しぶり 良い眺め

右上、箱形軌道桁のサフェージュ式懸垂型モノレール、千葉市内の道路事情と環境に最適です。車輪にゴムタイヤを使用して騒音や振動と車両の横揺れが少なく優れもののモノレールです。

 

駅から歩いて7分「かに将軍」前へ着き 建物の2Fに巨大なズワイかに の看板が目立ち分かり易い。

此処で食事するのは、何年ぶりだろう 最後に来たのが息子夫婦と一緒だった様な気がする。

 

個室に案内されて落ち着いて食べられそう 二人とも食べるのが遅いので広い部屋より好きです。

メニューは「タラバすき御膳」 ビールとジンジャエール  鍋が カニの形で ユーモラス

※タラバかには、かにでなくやどかりの仲間です。タラの漁場で獲れたのでタラバかにと名前がついたそうです。

 

小さく切ったタラバかにと 白菜・豆腐を鍋に入れて待つこと数分 一番にタラバのはさみ部分、柔らかくて旨い

次に 白菜・豆腐・青菜・エノキタケ・シラタキ・ワカメ を食べてビールを飲み 美味しかった。



仕上げは、タラバの出汁にご飯を入れて溶き卵の 「おじや」 優しい味で此方も美味しかった。

約1時間食べ終えて 満腹、至福の時間を過ごして幸せ気分でした。

 

 

久しぶり個室で食事したのでデジカメで夫々を パチリ 家でPCのディスプレイの画像を見て驚いた。 顔と顔  毎朝、洗面所の鏡で見慣れた顔でなく それなりの歳と日常の苦労した皺が・・・レンズは歳を正確に映して正直  二人、顔を見合わせて 笑うしかありません。

此れから背筋を伸ばして姿勢良く歩いて歳を感じさせない様にする事 と決断した夜でした。