ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

良かったことが三つありました。 

一月中旬に入り何時もの穏やかで緩い 二人の暮らしになりました。

そして 良かったことが三つ続きました。

 

良かった事 其のⅠ デジカメの単焦点レンズを格安で購入

先日、ふと思い出した。昨年から私の私欲、デジカメの単焦点レンズが欲しくて発注 PCの通販「価格.COM」をクリック カミサンへ事前に言っており ほぼ了解済み。

 

今、愛用のデジカメに広角ズームをセットして 1680g 大きくて見栄え良しですが 近頃、重いかなと感じる。

 

広角ズームより軽い単焦点レンズを通販で発注「納入に3週間かかるらしい」近所のカメラ店で受け取る事にした。

 

翌日の朝、カメラ店から電話 “注文のレンズが店にあり陳列品なので金額が安くなります” 計算して27.3%のdiscountはお得、長期在庫品かな。 店に行き経緯を聞き納得、デジカメにセットして操作良好、値下げ良かった。

 

左::単焦点レンズ 35mm f1.8 300g   
右::広角ズームレンズ 16-35mm f4 680g

レンズを並べて比べて大きさがよく解る。 右の広角ズームはどっしり重量級。

 

デジカメに単焦点レンズをセットして持つと 随分軽く感じハンドリングが良い。
ロウバイを撮りに行きたくなった。

 

 

良かった事 其のⅡ ソファーの修理を止めて インテリアファブリックを購入した。

一昨年の秋、居間のソファーの皮がヒビ割れて白いクッション(黄色丸部分)が見えて目立ち 気になっていた。

ソファーは、30年間から使用して座り心地よくお気に入りです。

メーカーに修理のメールを送信して返事は・・・“修理不可、費用が新しいソファーを購入するぐらいかかる” と 言われて断念した。 

 

何か良い方法がないかなと シーツでカバーが良い方法? 彼方此方探して昨年、千葉そごうで「インテリアファブリック」見つけました。が値段が高くて保留・・・先日千葉そごうに行き セールで見つけて 何と半額になっており即購入 良かった!

居間のソファーにインテリアファブリックを敷いてボロ隠しになる。然も安上がり。

 

 

良かった事 其のⅢ 年賀はがきの お年玉切手シートが当たりました。

年賀はがきは出す相手が年々少なく寂しくなってきました。私の歳から当然の事

親しい人やお世話になった人及び親戚に 私、まだ元気に活動しています。 等、健康を伝えています。

 

年賀状を四十数枚いただき二枚お年玉切手シートが当たり 嬉しい!

来年も枚数が少なくなりそうですが元気に活動している旨を伝えたいと思っています。

 

 

明日20日は『大寒』一年で寒さが厳しくなる頃です。

インフル、コロナ、風邪に気をつけて下さい。

花壇に植えたチューリップの球根から小さな芽が出てきました。

自然界は少しずつ春に向けて動き始めています。