ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『お焚き上げ』 儀式に行きました。

1月14日小雨降る中、飯香岡八幡宮のお焚き上げ儀式に行きました。

前夜、翌日の天気予報は朝から小雨、午後に雨が上がり曇り。日中の気温14℃は1月中旬に高い温度です。

家から神社はバスで行こう。お焚き上げの12時に合わせて、家からバス停900m15分歩きバス停11時41分発が良いだろう。

 

14日11:25分小雨の降る中家を出た。 横掛け布バッグと紙袋に玄関の正月飾りや御札とお守りを入れた。 傘を差して急ぎ足・・・

停留所でバスを待つ事3分 何年ぶり小湊バスに乗るのか忘れていた。神社近くのバス停に11時55分着

 

飯香岡八幡宮の境内に入ると氏子さん他十数人の儀式参列者が傘を差して待っていた。

 

 

12時過ぎ 本殿で神事を終えた神主さんと氏子さんが出てきた。 斎場で正月の門松や松飾り古いお札のお焚き上げ儀式へ 

 

正月の松飾り等、雨に濡れて火が付き難く時間がかかった。 儀式に参列し傘を差して40分余過ぎていた。 

寒くはなかったが例年待ち時間が長い疲れ気味、今年は寒くなかったのが救いでした。

 

 

 

お腹が空いて “昼飯を何処で食べようか” と言い “ランチは、そごう千葉店へ行きソバを食べよう” と 電車に乗り13時過ぎ千葉駅着

 

そごう千葉店のソバ屋「永坂更科」で 「鴨南蛮ソバ」「とろろソバ」を食す。 
ソバが適量、お汁が美味しく好き。

此処は、コロナ感染に注意を払っており安心して食べられるソバ屋と思う。

 

 

私、寒くなるとものぐさになり炬燵に入り動かなくなりました。

が 今年の目標、リハビリとウォーキング2000歩~3000歩を歩き腰痛対策

今のところ 頑張っています。