ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

自転車のタイヤ取り替え

18年間愛用しているママチャリ、乗って走ると後輪が一定のリズムでお尻に小さなショックが
 
暫く我慢して乗っていたがタイヤをよく見ると何と8㎝バースト、タイヤが割れており中のコードとチューブが見える。 出先でパンクしたら困るのでタイヤ交換しなくてはと思いタイヤを買いに行った。 
 
念の為、タイヤ交換費用を確認して \2,980-~(以上でした) 作業費が高いと思い。 それなら自分でやろうと決断しましたね。
 
悪戦苦闘2時間余でタイヤ交換完了、想定外の難作業、上手く出来てよかった。
 
 
タイヤが見事にバーストしていました ・・・ パンクは時間の問題
イメージ 1
 
後輪の取り付けが複雑だったので組立てが大変だと思いデジカメで撮りました 
後で大変役に立ちましたね
イメージ 2
 
イメージ 3
 
リームからバーストしたタイヤを外して新しいタイヤをリームに取り付け作業、此処までの作業は順調であったが外したパーツとボルトを間違って取り付け外してはもう一度、時間がかかりました
イメージ 4
 
無事、タイヤ交換を終えました 後輪のタイヤだけピカピカです
イメージ 5