ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メジロの餌場を設けた

秋から冬にかけて我が家の庭に小鳥たちが来ます。
 
スズメ、ムクドリセグロセキレイ、モズ、ヒヨドリメジロシジュウカラツグミ等々、中でもメジロは色が綺麗、人を恐れず庭木の枝を飛び回り “チィチィ” 鳴いて可愛いと思います。
 
昔はヤマドリ、キジが遊びに来て自然豊かな良い所であった。
 
冬は餌が少ないので何か餌をと思い梅の木にミカンを半切りにして挿して暫くすると早速メジロが2~3匹、ミカンをつつきに来ました。
 
其の後、ヒヨドリが目ざとく餌を見つけて騒がしく鳴きながら来る。 ミカンを食べていたメジロは素早く逃げる。 ヒヨドリは残ったミカンを直ぐに平らげて飛んで行く。 ヒヨドリは大食感であり庭の南天の実を食べ尽くしている。 此のままではメジロの餌がヒヨドリに全部食べられるので何とかしなくてはと?
 
ヒヨドリに食べられない餌ケースを考案、ペットボトルで作成、餌はメジロの好きなミカン
ブロ友さんの餌ケースのアイデアを工夫しました 上手く出来た 上出来ですね。
イメージ 1
 
ペット餌ケースの中にミカンを入れて梅の木に吊るした メジロが止まり 食べています
イメージ 2
 
イメージ 3
 
餌はミカンと他に何かと思い 焼きイモを追加です  止まり木にイモをつけてメジロが止まり木にとまり足にイモが付くと嘴でつついてイモを食べるかな?
イメージ 4