ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

焼酎の湯呑みは備前焼へ

昨年来、寒い日が続いており暖房は灯油ファンヒーターが大活躍です。
そして灯油がなくなり買いに行くと予想通りの値上げ。 
最近、円安が進み値上げした様ですが早すぎる気がします。  
昨年 1月=\79- 12月=\85-  今年1月=\92- 一年間で\13- 値上がりです。
 
此の所、寒いのでビールを飲む機会が減って焼酎のお湯割りで一杯が多くなりました。
 
湯呑みは、昨年4月に手に入れた有田焼を愛用していました。 
 
が千葉で備前焼の湯呑みを見つけて暫くあれこれ考えて焼酎は職人のお酒と思いながら。
 
しかし焼酎の一部に値段がバカ高い高級品があるのを目にして飲んだ事が無いと言うより買えないので旨さが不明ですね。 どんな味がするのか飲んで見たい様な気もしますが・・・。
 
話を戻して
私は、茶褐色に少し灰色模様の備前焼を手にして此の色合が焼酎に似合うのではと思い決めた。
 
容量は有田焼より大きそうなので焼酎の量を少なくすれば飲み過ぎは避けられそう。
 
夕食前 ルン♪ルン♪ の気分、最初のおつまみは「モツ鍋」が良さそう。
 
丸山窯の備前焼 茶褐色の綺麗な色が気に入りました
イメージ 1
 
 
デパートの「グルメ選手権」で見つけた 『温州みかんジャム』 と 『赤福
 
温州みかんジャム』美味しかったら家でジャム調理ですが 薄皮の処理が??
イメージ 2
 
赤福』 超久しぶりにいただき美味
イメージ 3