ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

町内会の防災訓練参加

71日から節電の数値目標がなくなるらしい。
節電の数値目標がなくなり「節電の取り組みが緩む」懸念も指摘された。
が、今まで節電に協力しているが電気代の値上げで電気の使用は増えない
と思う。
電力会社の本音は電気を使って売り上げ増を図りたいのと原発稼働?
 
 
630日 今年半年終える日、月日の経つのが段々早くなっている感じ、
歳のせいかな・・・。
 
本日、町内会の防災訓練に参加しました。
参加者242名、集まった人は高齢者が多い。私を含めて暇人? いいえ
協力者です。
避難場所の公園に集合して点呼、小学校に移動して消防署署員の指導
の下、防災訓練に入った。
 
起震車に乗り「関東大震災」を体験、よく揺れるが準備万端、大丈夫
 でした。
②消火器を持って消火体験、消火器の操作は簡単であった。
③天ぷら油の火災、濡れた布で炎を覆う。目の前の炎に緊張感・・・
  上手く出来ました。
④横に並んでバケツリレー、これが一番簡単でしたが力仕事です。
 
防災訓練は一時間余、忘れていた消火器の扱い方他、良い体験でした。
 
 
『無事です』 タオルについて
災害があって非難すると際、家の前に掲げて我が家の安全をアピール
掲げてない家庭をいち早く効率的に探し出す  優れものです
イメージ 1