ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

春雨の大井川鉄道

45日、大井川鉄道の「SL急行かわね路号」に乗りたくて予約、小雨決行です。

レトロな車両、昔乗った懐かしい思い出が脳裏に、広島から東京の修学旅行で乗りました。

蒸気機関車は煙の少ない豆炭ですが窓を開けると煙が入ります。なので、トンネルに入る前、汽笛を鳴らすので窓を急ぎ閉めます。

乗車区間は、新金谷駅から千頭駅、所要時間は1時間17分、車中でSLの経緯を聞き名所の見どころ案内、車内販売有り、SLおばさんのハーモニカ演奏等、サービス満点です。
景色を見ながらお弁当を食べて退屈しません。

次回は、天気の良い日、鉄ちゃんになって蒸気機関車と絶景を撮りたい。
 
 新金谷駅前、春休みの小雨交じりの日曜日なので親子連れが多いです
イメージ 1
 

  大井川鉄道の「乗車券・SL特急券息子夫婦のお誘いです

イメージ 2
 
SL蒸気機関車C108C108号機 昭和5年川崎車両で製造、各地で運行し平成64大井川鉄道に入線、平成91014日現役復帰
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 車内はレトロ、床や天井の扇風機、窓枠も木で窓を開放出来るのが珍しい

タバコの灰更が設置ですが禁煙  その下にスチームの暖房が懐かしい
イメージ 6

イメージ 7
 
車内で大井川鐵道の「創立90周年記念弁当」を食べゆっくり流れる時間の旅を満喫
窓の向こうに川根温泉の露天風呂、裸のおじさんが手を振る姿、此方が見られている
イメージ 8

イメージ 9
 
13:10頃 SLは定刻に終点の千頭駅に着いた 此処で皆さん乗ってきたSLに乗り記念撮影
千頭駅前、雨は止んだが曇り空、此処から先は井川線トロッコ列車南アルプスあぷとライン
イメージ 10

イメージ 11
 
イメージ 12

新金谷駅に戻り駅構内の「This Is Café」芸術品の「SLラテ」で一服、温かくて美味しかった
イメージ 13