ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県『第68番霊場、神恵院と第69番霊場観音寺』お遍路 其の四

911日、本山寺の参拝を終えて本日は順調な流れ「第68番、神恵院と第69番、観音寺」本日最後の札所です。

八十八ヶ所の霊場で変わった名前が二つ「第68番、神恵院(じんねいん)」と「第11番、藤井寺(ふじいでら)」 他全てが「○○寺(まるまるじ)」である。

此処は、一つの境内に二つの札所なので効率が良い。
 
 
駐車場を出ると直ぐ仁王門、石畳の先に石段が見えて境内が近くの様です
イメージ 1

イメージ 2

境内に上がると右側に観音寺、左の方に神恵院の様だ
イメージ 3

鐘楼の鐘を撞いて仏さまを呼び起こし此方を向いてもらう  手水で清めるのを忘れた
イメージ 4

観音寺の本堂で読経  太子堂で読経  4時頃なので参拝者が少なかった
イメージ 5

イメージ 6

続いて神恵院へ本堂の外観がコンクリートむき出しで斬新な建物 奥の本堂で読経
イメージ 7

イメージ 8

コンクリートの本堂を出て左の太子堂で読経  此方も一風変わった建物
イメージ 9

六十八番・六十九番の納経所へ 本尊、寺号の墨書きは二人かなと思ったら女性一人だった
書体を工夫して・・・・・変えて書いていた感じ
イメージ 10

イメージ 11