ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

2016年、私の『喜・怒・哀・楽』

2016年も残すことあと数日、一年経つのが年々早くなっています。
今年も皆様のブログを訪問して実り多い年で感謝します。

今日は、年賀状を投函、しめ縄つくりと大掃除を少しして頑張りました。
 
皆様、良い酉年をお迎え下さい。


来年の十二支は酉になります。 申から酉へバトンタッチ 
酉年は商売繁盛に繋がり、酉(トリ)は「取り込む」に繋がり運気も頂点まで極まります
イメージ 1


一年を振り返って私の『喜・怒・哀・楽』です。

☆ 喜 : ‘1516四国八十八ヶ所霊場巡り、結願して高野山へ参詣、長かったお遍路も終えて弘法大師さまに感謝しました。

★ 怒 : 子供たちのイジメ、親の躾が悪い。私も小学校時代イジメに合いましたが我慢して耐えて・・・其のお蔭で辛抱が芽生えてケセラセラの人生、何事も時が解決します

★ 哀 : 春前、クラス会の級友が旅立った。また花見を約束した小学生の友も旅立った。長生きすると辛い事が多そうで早く旅立つ方が良いのかと考えさせられた

☆ 楽 : 半世紀ぶり稲毛駅に中高陸上部で走った三人が逢い、昔を思い出して・・・夜、単車に三人乗って走り、夏休み宮島でキャンプをして、冬、教室を抜けて山に行き後で始末書を書かされた等々、思い出話が尽きない2時間余でした。
 

秋、春日大社の第六十次式年造替へ 宿はJR奈良駅裏だったので歩いて春日大社3㎞の緩やかな上り一時間は本当に疲れました
一の鳥居前に着いたのが六時ごろ やっと春日大社の境内に入れると思って楽に
イメージ 2
 
そして暗い参道をよれよれ歩いて南門の前に到着、3㎞歩き疲れがピーク、無口になります
イメージ 3

中門、御本殿の直前にある春日大社の代表的な楼門、闇夜にピカピカ朱色の社殿が映えます
イメージ 4
 
直会殿(なおらいでん)の回廊に並ぶ万燈籠が・・・古の幻想的な雰囲気に安らぎます
イメージ 5

イメージ 6

帰りに正遷宮特別記念品「国宝春日木笏写し根付」を授かりホテルへ 
イメージ 7