ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

小豆島観光partⅰ、寒霞渓

428日、小豆島観光の定番「寒霞渓」へ

日本三大渓谷美の一つ、他に大分県耶馬渓」と群馬県妙義山」があります。
数年前、秋に観光して再度渓谷を見たくなりロープウエイで眺めるのが一番ですね。
 
ロープウエイは上り下りがカミさんと二人の貸し切り、ラッキー!
誰にも邪魔されず寒霞渓の奇岩怪石を堪能しました。
 
 
寒霞渓ロープウエイ乗り場 こううん駅(紅雲駅) 朝9時過ぎなので閑散としています
イメージ 1

 
ロープウエイに乗って暫し寒霞渓の素晴らしい絶景に感動しました
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
山頂駅に着き、今乗ってきたゴンドラを パチリ!   寒霞渓の表示石を パチリ!
イメージ 6

イメージ 7

 
幸せ祈願のかわらけ投げ 前方の円をめがけて5枚投げて、みな外れ幸せは暫く “お預け”
イメージ 8

 
山頂駅の駐車場広場、此方も閑散としていました  連休前の静けさかな
イメージ 9

イメージ 10

 
総工費一億円の快適なパブリックトイレ  勿論利用して快適でしたね
イメージ 11

 
周りを散策して帰りたいと思った が、お隣大国の団体ツアー「アヒル軍団」の賑やかで騒がしい下りに同じゴンドラに乗るとノイズに堪えられないと思い一便遅らせて正解でした
イメージ 12