ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

スズメのフン害(糞)対処しました

カミさんがベランダに雀のフンが汚い、洗濯ものに付着するのでどうにかして欲しいと
昨年の秋頃からスズメが近くの電線に集合、最初は数十羽なので可愛いと思いましたが
其の後、大群に成長、道路や庭に糞をするので汚い。 大きな音で脅し、カラスに似せた黒いポリフイルムをぶら下げて、ビーチパラソルを置いて等々追っ払っていました。が暫くすると彼らは慣れて逃げても直ぐ戻り効果半減

色々考えて此れなら絶対逃げると銀色のポリフイルムを大きな鳥に工夫して効果抜群

 
電線にとまっているスズメ未だ少ないが段々増えて電線と木に鈴なり可愛さが無くなります
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

銀色のポリフイルムを鳥に似せてグラスロッド6m弱の先に付けた 外に出して振ると雀が逃げて戻ってきません天敵の猛禽類と思うのかな 雀は遠くの屋根にとまっています

イメージ 4

イメージ 5


雀は数羽なら可愛いので餌を与えますが大群になると糞が路面に雨降りは糞が溶けて流れ、乾くと粉塵になり汚いです。
そして彼らは人里に住み人間と共に生きて行きます。廃村になるとスズメも生きて行けなくなり姿を消します。